194.j(45度キー)

昔からあるコマンドです。

jキーは 45度描画のon off のキーボードショートカットです。

ちょっと便利な使い方があるのでUPします。

下図のような45度になっていない箇所に
クリックしたとき jを押すと 45度に
セットされます。
ただし片側が水平か垂直でないといけませんが。





同様に一括で45度にするコマンドもあります。
画像が見にくいですが
ARCプロセスの Line 45 reset ボタンを
押し選択です





DREAMを使い4年ほど

手が無意識にキーボードショートカットを押しているような
手癖になってます。

この間 1日のマウスクリック、キーボードのクリックを
計るソフトで計測してみました。
ソフト名は「タイプ数カウンター」
グラフで確認できるのでわかりよいです。

ネットインが終わり設計配線作業のみだったので
キーボードはほとんどカウントがありませんでしたが

多いのは スペースキーでした。
VIA、PADの中心に吸い込ませるキーだからでしょう。
2位は DELキー
DELキーを押している間にマウスでなぞって
ラインやVIAを選択し
DELキーを離すと消去できる
消しゴム機能を良く使っています。

マウスは 1日で2万3千クリックでした。
右クリックは左クリックの約4倍使っています。

思っているよりクリックしている数が多かったので
驚きました。
設計のピン数は500pin程度です。

ちょっと痛いか?と思ったらきっと2万回越えていると思います。



トップへ
トップへ
戻る
戻る