254.Everything

CADの話でないですがすごいと思ったフリーソフトが
あったので紹介します。

Everything というフリーソフト
超高速ファイル検索ソフトです。

窓の杜に年末企画で
今年のお気に入りという企画がありました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091225_339769.html


ファイルを検索する場合
Windowsの検索で
ファイル名の一部文字列を入力すれば
ファイルを検索することができます
しかし 
時間がかなりかかります。

この「Everything]を使ってみると
超高速にファイルがリストアップされます。

紹介記事は下記です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/everything.html

Windows標準の検索は
動作から見ると
自分が目で探すやり方のように
フォルダを開いて一致するファイルがあるか
検索していく動作のように見えます。

「Everything]は
インストールしてすぐ検索したいファイル名の一部を入力したら
すぐ高速に検索されるので不思議です。
NTFSだけに対応とあるので
その形式に含まれる情報を元に
対象ファイルを高速に絞り出しているのだと思います。

また
インクリメントサーチもできるので
キー入力していくごとに
文字列にあった対象ファイルがリアルタイムに
リストアップされていきます。

検索速度がとても速いので
わかっているファイルでも
自分でフォルダをクリックして探すより
速い気がします。

これで
来年はファイルの行方不明が減るだろう思います。


トップへ
トップへ
戻る
戻る