264.グラデーション

VISUALCAD的な提案です。
線長の把握について

配線長の範囲を設定して RGB表示させることで
複数の配線長、相互長の把握がひとめでわかると
思ったのです。

やってみないとわからないと思い
実験的にプログラムしてみました
下図はDREAMのデータからPDFに出力したものです
ターゲットより
短い物は青
近いものは緑
長いものは赤という風に設定してみました。

思ったより率直でわかりやすいというのが印象でした。
全体のバランスをとりながら最適を見つけていくには
色あわせからつめていき
詳細にあわせこむ時はデジタル表示を参考にしていくようにしたら
バランスのとれた精度の高いラインを描きやすいと思います。

実用性が高そうなので作者に提案しようと思っています。
DREAMは線長はリアルタイムで算出できるので 
その値を 即RGB値に反映するモードを展開できれば
フレキシブルで明確に配線作業が行えるのではないかと期待します。
ついでに調整もテンキーでバリアブルに調整もetc..


共振インジケータ
等長ラインの相互調整の目安など
用途はひろいと思います。

下図は等長のサンプルをグラデーション表示してみたものです



緑に近づけるゲームなんだよとなってほしいです。

トップへ
トップへ
戻る
戻る