280.ダブルクリックで選択モード

前記事で
ラインパッドについて説明しました。
(273.ラインパッド変換)

部品をつかみオーバーシュートで
ラインパッド変換ができます。

しかしこれだと
1個、1個 シュートメニューで
やらなければなりません。

これを一括でやるにはどうしたら
いいだろうか?
と 以前思っていたのですが

ありました。
(わかったときは必要のない時でしたが。)

それも WSSの時代からある
既存コマンドでした。

システムカーソルで 
何も無いところをダブルクリックすると
選択するモードになります。

ここでラインパッド変換したい
部品を選択し

選択が終わったらマウス両押しして
決定します。

ここでマウス左ボタンを押しながら右にスライド
(一般的に言うオーバーシュートです。)
オーバーシュートメニューで
一括ラインパッド コマンドがあります。

それにより
一括変換できます。

このダブルクリックで選択モードに入るというのは
普通使っていて思いつかない
裏技的なオペレーションだと思っておりました。

そのためかあまり使うことが無いまま
数年が過ぎていました。
ようやく発見しました。



トップへ
トップへ
戻る
戻る