329.UNDO,REDO

新しい方式の
UNDO,REDOが搭載されている途中です。

使ってみての
従来のUNDO、REDOとの違いは
区切りが分かりやすい感じです。

従来のUNDOは
コンピュータの処理をそのまま記録したような
動作をしているように見えます。
たとえば部品の移動など
機械上は元の部品データを読み出し
そのデータを移動先にコピーし
元のデータを削除するといった。
処理過程なんだと思いますが
それをコマ送りのようにUNDO,REDOしている
ようにみえます。
プログラム上はきっと高度な技が必要なんだと
おもうのですが
不要の場面も含まれるということが
あります。
そのためこの区切りでUNDOでよいか
目で見て確認してよいポイントを
見つけるという使い方をすることがありました。
(違う意味でこの細かい区切りが
オペレーション単位でなく線画単位で戻ったりするので
助かる面もあるわけですが)

今回の使っている感じは
時間での結果データをそのまま
呼び出すというあっさりした
動作のように見えます。



トップへ
トップへ
戻る
戻る