409.近接配線

下図は作者より送付された画像の一部です。


近接配線機能
こちらの方は前回の押しのけ配線とは
別の機能です。

最初にA点をクリックし
B点にカーソルを持っていくと
図の白いラインが発生します。
一番近いラインからギャップを保ち
近いラインに凹凸があった場合も沿って描いています。
こちらもギャップはネットで設定されたギャップから
可変できるように作成されているといった仕様です。
今回は画像のみなのでPCで確認していませんが
動作は高速という作者よりのコメントがありました。

この機能時ではなかったですが作者のコメントで
条件を細かく設定して動作させるような機能は
経験的に結局使わなくなるんだよ
と言われたことを思い出します。

前回の押しのけ機能と
今の隣接モードを1パックとしたら
押しのけモード、隣接モード
ギャップ可変モード etc
とかいろいろ設定で変更できる
ようになったとしたら
機能グループとしては1つに
まとまってハイブリッド的に見えますが
設定の方が多くなります。

1本の線を描くために
いくつも設定しているようだと
ダイレクト感が落ちてしまいます。

今のよう単体コマンドで分かれている方が
設定する項目が少なくなり
使いやすくなるように思いました。

トップへ
トップへ
戻る
戻る