415.縦横の情報量

突然ですが
この数字覚えられますか?
"321620121608"

この数字
3つに分けてみます。
3216-2012-1608
すこし見やすくなりました

分けると3216、2012、1608です。
これはチップの大きさのサイズを
意味しています。
この仕事をやっている人ならば説明は不要ですね。
きっと10年後でもこの12桁は覚えていられると思います。

ではこれは?
321206110628

ヒント1
次は4つに分けて見ます。
321-206-110-628です。

ヒント2
3216
2012
1608 です。

答えは
左上から順に読み上げると
321 206 110 628
です。

それだけの事なんですが
たまたま上のサイズが
EXCELの部品表に並んでいたのを眺めていて
気が付いた事でした。

数字だけ暗記したとしたら
1分後には忘れてしまいそうな数字です。

この数字も10年経っても
覚えているわけではないのですが
語呂合わせよりも正確にいえるという
根拠もあります。

それが?という事なのですが
縦、横、斜め、で見れば
潜在的に多数の桁を覚えていることなんだ
と思ったのです。

絶対覚えている数字のベースにして
方向を変えて読んでいるだけなのですから。
正確ともいえます。

たった12文字でも
立体的に見ることで
それの何倍もの桁の数字を
覚えたかのように書くことができる。
EXCELのセルと見て
そんなことを思いついた事に
なんか新鮮な?感覚だったので。

ただこうした3つの忘れない数字だとしても
EXCELに入力されている
文字を見るだけだったら
すぐ書けますが

頭でそれを考えてみるとなると
時間がかかります。
頭の中で横文字を
縦に見るためです。

聖徳太子は10人と会話したとか
そんな天才なら10個でも20個でも
すぐ言えるかもしれませんが

思い出すだけなら10個ほどはいけたとしても
思い出しながら 考えるという
2つの作業になると
ぐっと下がり3,4個でダウンする。

仕事言えば、部品作成での時も
そう思うことがあります。
ある部品のデータシートでは
パッド寸法と、外形が別々のページになっている資料があります。
ページが分かれている段階で覚えておくことになります。
そして寸法は直接数値が入っているわけでなく
A,B,Cとか記号が入っていて、表の値を参照するタイプ。
記号を覚えて表の記号を探し該当する数値を覚える。
最後には、寸法図はボトムビュ−だった。
1ピンはトップから見たらどっちになるのか?
考えていると 頭に入れたはずの寸法が忘れそうになります。

覚えられないほど多いわけでもないし
考えられないほど難しい問題でもない。
覚えることと考えることを
同時というか交互に考える回数が多い。
考えると、忘れる
覚えると、考えられない
そんな感じなんでしょうか。

トランプの神経衰弱ゲーム
数字と位置を覚えるだけの単純なゲームですが
これも何枚も覚えられない
沢山覚えようとすると神経衰弱します。

もし、書いておいたとしたら。
覚えることから解放されます。
あとはどのカードからめくろうか
これを考えるというのだろうか?
ゲームでは反則なわけですが。

エクセルの
3216
2012
1608
たった3セルの
出来事でしたが

覚えるのと、見るのとは
経路が違うものだと思いました。

トップへ
トップへ
戻る
戻る