100均の電卓

この前100円均一の電卓を買った。

計算したら上の桁が間違っている。
どうもLCDの接触が悪く変な字がでてしまうようだ。

お金は100円で均一だけど
計算結果が均一でないのは駄目ではないか!

昔電卓の結果を信じられず そろばんを
使っているおばちゃんがいた。

その当時は電卓ひとつに1万円超えていた。

高くても人間は信じていないわけだ。

その時代万が一違っていたとしても許せたのかも知れない。

けれどいつの間にか電卓は正しいものと
いう信頼ができている。

なので100円の電卓であろうと 計算結果がちがうと
うらぎられた気持ちになる。

いつ電卓は100%信じていいと思ったのか考えてしまった。



トップへ
トップへ
戻る
戻る