MIXUP (ミックスアップ)

自分は音楽サークルに入っているのですが

この間そのサークルの若い人が
自主制作アルバムCDをリリースした。
バンド名は MIXUP(ミックスアップ)でデビュー。

自分も10年前にデモテープでもいいから
作りたいと思っていたけれど
いまだにできないままでいる。
才能がないということだろう。

店頭でCDが並んでいるのを見たら
10歳ぐらい?若いのに彼らはすごい
正直にそう思った。

すこし前にはやった言葉だけれど
記録にのこるより記憶にのこる。
この言葉ってスポーツからきたようだけれど
音楽にマッチするように思う。

スポーツはどちらかが勝つとか負けるとか
結果にこだわる。
陸上では0.001秒でも速いヤツが勝つ
野球では至上空前の場外でも
ファールであれば意味がない。
(確かに記憶にはのこるけどね)

わたしが音楽が好きな理由のひとつに
そういう勝ちとか負けがないところもあるかな。

その時期その時期に好きだと思った曲を
聞けばいい。
シングルヒットが好きな人
アルバムの中の曲が好きな人
売れた記録というより
心に残った曲 これだ

そういう曲というのは10年、20年経っても
いい曲だ。

たまに中学時代に聞いていた曲が
リバイバルで流れたりする。
今風にアレンジされたりしてリリースされることがよくある。
それが昔よりヒットたりする。

自分はまたなつかしい曲が聞けてうれしいと思う一方
原曲が聞きたくなりCDを買ってしまうひねくれもの。

心に残った時の気持ちを買いにいくような
感じといいますか。
記憶重視型です。

このMIXUPのCDも歳月が経つと
その「限曲」 になるかもしれない。





トップへ
トップへ
戻る
戻る