雪かきのコツ

今年は北陸は12月ではめずらしく大雪だった。
何度雪かきをしたことか。
結構つかれるのだ。

今回はあまりの雪の量で最初は重たいスコップでやっていたのだが
「重くて長時間つづかない」
そして
雪を飛ばすのも一気にスコップに入れると
飛ばすのに大きな力が必要でさらに続かない。

休みながらやっていたのだが
やはりきつい。

ここで考えた
問題は
重いとつづかない。
雪を多くもつと遠くへ飛ばせない。

この問題をなくそうとすると

軽いスコップを使う
雪を少なくとり 遠くへ飛ばせばよいんじゃないか?
と思った。

そこへ子供用のプラスチック製のスコップ
がいいのでは?
と思い試した

結果は思いのほか楽だった。

確かに1回の量は1/3位しかはいらないが
片手でも持てる軽いスコップなので
回数が多くても疲れることもない。
そして雪も遠くへ飛ばせた。

雪国に生まれ育ち 雪とは長い付き合いなのだけれど
新しい発見だった。

疲れてやめるくらいなら この方法がおすすめ。

雪かきのコツというよりか 続けるコツだったかな。

子供用のスコップで積み上げた雪が山になったのには
自分でも驚いた。




トップへ
トップへ
戻る
戻る