黒糖コゲパン

友人からおみやげにお菓子をいただきました。

早速話しをしながらお菓子を食べておりました。
1つ、2つと食べていくうちに
だんだんそのピッチが早くなってくるお菓子で
ちょっと話を聞かせてもらいました。

名前は「黒糖コゲパン」 石川県の能登産です。  


こんがりコーヒー色に焼けている。 



なんとその原型は「食パンのみみ」ということです
ラスクのようにサクっとしており
香ばしさとからくる苦さがあり
そのまわりを黒糖でつつんでいるというお菓子

特においしいと思うのは
プリンの甘さとカラメルの苦さの関係のような
黒糖の甘いところと このコゲパンの苦いところが 
絶妙なバランスです。
食べてこの表現がわかってほしい そんな感じ

飲み物は牛乳がベストです。




このコゲパンのラベル。

ボクはコゲパン
されどコゲパン
うまいよコゲパン

そのフレーズのとおり

パンのみみを
主役に送り出した
「うまいのきゃ」黒糖コゲパン

このお菓子を食べて思ったこと
食品でも工業製品でも
ものつくりは 素材の魅力をひきだすことも
大事なことでありますが、組み合わせによって
それでしかないものをつくりだせるという
DREAMがありますね。

素材も幸せ
食べる人幸せ 
作った人幸せ


詳細は
能登スタイルストア サイトで見ることができます。
http://www.notostyle.biz/

サイトを見たら
やはり人気商品でした。



トップへ
トップへ
戻る
戻る