EXCEL VBA 何?

大型書店に行くと
Word、Excelなどの書籍が沢山ならんでおり
その中でExcelのところにVBAと
書いてある本もよくありました。

何に使うの?
と思ったことはないですか。

EXCELの中の機能の一つです。
一種のプログラム言語です。

EXCELでも十分便利なのだけど
さらに加速する機能のようなものです。

関数の限界を超えることや
EXCELの操作を自動化することが出来ます。

関数の限界を超えるというのは
普通のEXCELの関数は1つのセルに 
入力できる関数の数も限界があります。
たとえば 13歳以上15歳以下なら中学生と表示するとか
ならばセルに
=IF(AND(13<=A1,A1<=15),"中学生","その他")
のようにEXCELの関数を使えばできます。

でも
実際仕事に使おうとおもうと
1つの条件で判断するというのは
あまりないと思います。
15歳以上18歳以下のときは高校生
だけでなく男子、女子や
さらに兄弟、姉妹がいる人など
いろいろな条件が重なってくると
ややこしくなり出来なくなってきます。
仮に関数を駆使しまくってだけでできたとしても
正しく動くか自分でもわからないような
なものになったりします。

こんなとき
VBAの機能を使う事で
上記のような
条件をVBAの言葉で
順に記述していくことで
整理した状態で条件を確認でき
答えを出すといった事ができます。

もう一つは自動化です。
1回の操作で終わらないような仕事
並び替えた後
順位付けして
上位10位だけを別のセルに
移して
表を作って、印刷など・・
上記の何回か手順のある仕事など
EXCELで処理していたら
手間もかかるし間違いもします。

そういう操作もボタン一つで
自分の代わりに自動でやらせたりすることが
できるというもの。
定型的な作業には効果絶大です。

プログラム言語というと
なんか英語とか国語のように
沢山の語彙や文法があるので覚えることが沢山あるような
印象をうけますがそれとは別物です。
10〜20個程度の 英語似たたコマンドの意味を
正確に知るだけで80%使えます。
自分が思う大事な言葉をいうと
OPEN CLOSE
INPUTBOX PRINT
IF THEN
DO WHILE
FOR NEXT
LEFT RIGHT
EXIT JOIN SPLITなどです。
全部中学で聞いた英語です。

VBAの本でプログラムを見ていると
上記のような言葉以外の???な
言葉がいっぱいありますが
それが問題を難しくしています。
多くは固有のコマンドだったりするので
これらは覚える必要はなく
わからないときだけ調べて使えばいいんです。
入力さえすれば
コンピュータは全部記録してくれるのがメリットですから。

一生に一度使うかわからない関数を覚えるとすれば
この20個程度のコマンドを覚えるほうが
メリットはあると思います。

これらは他のプログラム言語でも基本は同じなので
無駄にはならないという点もあります。





トップへ
トップへ
戻る
戻る